■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月15日
私は今日も家ゴロです。
でも、ゴロゴロしてるのは、もったいないよね!
躁(そう)モード中の私が、今日行った事は・・・・
まさかの、土地売却だーーーーー!!!「おぃおぃ、売ったのか?大丈夫かよ!?」と声が聞こえてきそうですが、
まだ売却に至っておりません。
「なぁ~んだ冗談かよ」と、思わないでください。
実際に売却します!事の始まりは、父が所有している土地の相場が、
どんどん値下がりしていること。
以前、不動産屋さんに問い合わせてみたのですが、
売り手的に微妙なのです。(売れそうでないから)
このままでは、買った時の何割で売却出来るか分からない・・・
家を建てる予定もない・・・・
「じゃあ何で土地買ったの??」と
激しくツッコミたいが、父の話しを我慢して聞いていると、
後々建てる予定であったらしい。
ただ、建てても何年住むか分からない。
私たち子供は、結婚の予定も無い。
色々悩んでいるうちに、
土地だけ所有している状態に至ったらしいです。
というか、父よ。適当過ぎるだろう。毎年の固定資産税や草刈り費用など、
建てない住まないなら、完全に無駄な出費だぞ。
家計簿を付けているうちに、
私が怪しい出費を見つけて発覚した訳です。
うんで、何故か私が土地の売却方法を調べる羽目に・・・
ネット上を駆け巡り、いかに高く売るか、
相場を上げる方法はないか?と情報を集め、
まとめた次第です。
今の人気物件は、人口密集地の需要が多く、
地方の土地は供給過多で、売却すること自体が難しい。
しかも少子化の問題もあります。
今後、もっと売れ難くなるでしょう。
今の流行りは、2世帯でシェアしたり、
手放しやすいマンションを購入する方が増えています。
また、一般的に一戸建てを購入する方は、
土地と建物の総支払額で決めます。
利便性や地域の環境、
20年~50年と一生住む事を想定して買います。
人生で一番高い買い物と言えば、家と車でしょう。
故に慎重になります。
中には、
旦那や嫁という意見もありそうですが・・・
そこは、置いておいてください。
しかし皆さん、土地や建物を売却する時は、
一社だけで検討しないでください。
これは、物件だけでなく、車や、
家の要らなくなった物をリサイクルや、
オークションで売る場合にも有効です。
売り手としては、出来るだけ高く売りたい、
買い手は出来るだけ安く買いたい。
これが人の心理です。ただ、注意しなければならないのが、
売る物を出来るだけ多くの人に見てもらう。
これが一番重要です。売却物件(商品)を見て貰わない事には、
売れる可能性は「0」ゼロです。
しかし、見て貰うことで、
売れる可能性は「1」になります。
そして、「2」以上にするには、
より多くの人に見て貰えれれば良いのです。
例えば、A社の販促方法なら100人見て貰える。
B社の販促方法は200人見て貰えるなら、
B社に依頼した方がいいですよね?
しかし、私は先ほど一社で検討しないでくださいと伝えました。
高く売れるとしても、見て貰わなければ「0」なのです。
ポイントは、より多くの人に見てもらうこと。まずは、片っ端から査定依頼を数社に行ってください。
おおよその、相場が分かると思います。
リサイクル品なら、ヤフオクやeBayなどの、
オークションの過去の落札履歴ですね。
次に、専売(一社独占)か、
一般併売(二社以上に販売)のどちらなのか。
オークションなら、出品取り下げが可能か否かです。(後に高い方で売る為)
最後に、大手のサイトで販促(掲載)が出来るかどうかです。有名なサイトでより多くの人に見て貰う事により、
日本全国、世界規模で買い手が付きます。
自社販促サイトだけでは、そこに訪れる人しか見て貰えません。例えば土地や物件なら、SUUMO(スーモ)、Yahoo!不動産、アットホーム、
リサイクル品なら、ヤフオクやeBayで掲載出来るかどうかです。
最初の査定額(オークションなら落札履歴)で売り出し価格を決めて、
併売出来る事を確認し、ネットモールサイトでより多くの人に見て貰う。
まとめると、こんな感じです。
査定額とは、販売会社の営業力でもあります。
なので数社に依頼しないと、相場の見極めが出来ません。
実際今回、数社に土地査定額を出して貰ったことで、
100万~400万の差がありました。
これでは、一社だけに査定をお願いすることは、
デメリットでしかありません。
流れ作業的に行っている会社では、
査定額は自ずと下がりますし、売却の期待もできません。
ただ商品を載せるだけで、土地を売却する努力をしないからです。
数社に査定額を出して貰う事で相場の把握や、
販促力の強い不動産屋さんに出会える
メリットがあります。
例えば、ネットで同じ商品を同じ価格で売っていたら、
賑わいや、より商品の魅力を感じるサイトで買いますよね?
魅力とはブランド力や、安心、信頼、営業力など、
お客さんに買いたいと思わせる力です。
買う側にとっても、買った価値を見出したい心理が働く為、
同じ商品なら魅力ある方で買おうと思うわけです。
土地も同じです。
一般併売とネットで販促することで、数社で競い合い、
より物件を魅力ある土地に見せようと努力します。
不動産屋さんは、売らないと利益が出ませんので、そこを逆手に取ります。
売却価格は、査定で出した、専売併売含めた、相場の最高額にします。
広告は、数社へ一般併売で出します。
そして、それぞれの自社サイトでの販売と、
一番魅力ある不動産屋さんに、
SUUMOなどのインターネットモールで販促(掲載)を行ってもらいます。
これで、一番多くの人に見て貰えます。
尚且つ、一番高く売却出来る可能性を手に入れました。
お客さんも、一番魅力のある場所で買う事が出来ます。
お客さん、不動産、売り手側共に、WIN-WIN-WINの関係になれるのです。
さて、結果は如何に・・・
てか、丸投げする父は、文字通り丸投げで、何もしていない( ゚Д゚)