SSブログ

ADHDは、情報共有が苦手!?コミュニケーション力とスペシャリストを求める企業 [私の父]



この日記をを書いているのは、10月1日です。

昨日は、朝6:30に起きてから、夜22:00まで土地のメンテナンスに行っていたためです。

まさに、1日が掛かりです。


父が所有する土地の除草剤撒きやら、メンテナンスを父母私で行ってきました。

運転は、父には任せられない!










環状線を通るので事故が怖い(笑)

もちろんは私も、かなり気を配って運転しました。

行きは渋滞と私が間違った道を走ってしまったので、

予定より1時間位到着が遅れました。


まあ、無事について良かったです。


皆、環状線を飛ばし過ぎです!


到着後は、順調かと言えば?そうでもありませんでした。

私のやり方と父のやりたかった、メンテナンス方法について、

共有が出来ていませんでした。


父は父で、どんどん勝手に進めてしまうので、

何がしたいのかよく分からんのです(困惑)


なので、父の指示が(やりたい事)が、滅茶苦茶に聞こえるのです。

当日現地で、打ち合わせも無く、しかもヤリながらで、どうして作業が進むでしょうか。


私は、備品を見て事前に大体の作業内容を考えており、

父にはそれは伝えていましたが、双方の理解の仕方に問題が合ったということです。


お互いに向いている方向は一緒なのに、

共有方法、理解の仕方、伝え方、伝わり方の問題点が浮き彫りになった事例と言えるでしょう。


私は、普段から父が何を考えているか分かりません。

元々、父はしゃべる人ではないので、会話が少ないというか、必要なこと以外殆どしません。

父は会話より「自分でやった方が早い」と困ったちゃんです。


私もその傾向が強いと感じているので、

「これは遺伝だな」(ADHD)と感じている今日この頃です。


当時の人はそれでも良かったのかもしれません。

BtoC(企業が個人に対して商品やサービスを提供する)

BtoB(企業が法人に対して事業や商取引を提供する)の営業職ならではです。


しかし、現在はコミュニケーションを第一に考える時代へと変化して来ました。

しかも、更にこれから先に求められる人は、

スペシャリスト(何かに特化した人)が企業に求められています。


管理職や専門職に分かれている時代から移り変わって行く、

私に求められるのは、どちらかではなく、どちらでも通用する上で広く深く思慮し、

行動出来ることが、求められているかもしれません。


ともあれ、無事に土地メンテナンスツアーは完了しました。

お隣さんには、ご挨拶出来ませんでしたが、これは仕方ないでしょう。


次は事前に事細に共有していくことが、大切と感じました。




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (0人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。