SSブログ

食費の節約術!4人家族で30%節約!!【大人のADHD|躁うつ病】 [節約術]



私の家は4人家族だ。食費は月6万円であった。



だが、簡単な節約術で、月18,000円の節約が出来た。



やり方は簡単!買い方を変えるだけである。


今日は食費の節約術を交えながら、日記を書いてみる。










■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月14日

昨日は、双極性障害(躁うつ病)躁鬱の躁(そう)モードが発動したので、

慎重に日課をこなしてみた。


起きたのは9:30、寝たのは3:00なので、約6時間の睡眠だ。




というか、眠気が来なかった・・・


引きこもり中に休み過ぎたか!?




朝は相変わらず怠モード、低血圧だからしかたなし。




筋トレは欠かさず行う。


どうやら体調は良いみたいだ。




でもこれは、調子がいいと言うより『躁モード』の可能性があるなぁ~。




予め予測をしておくことは、昨日思い知ったので、休憩は多めでいこう。




ニュースサイトチェックは、昨日の夕方からの分が溜まっている。



読んでみて、「うむ、頭に入ってくる」


でも、ここで飛ばすとOffice系の日課にたどり着けないだろう。




一つ一つ丁寧に、ニュースを確認して30分位でいったん区切り休憩。


背筋を伸ばしたり、軽いストレッチ、体をほぐしたりした。




自分では出来ると思っても、タイマーで30分で区切るという感じかな。


時間は普段よりかかるけど、疲れる前に休むを繰り返す。




2時間たっぷり時間をかけてサイトチェック完了。


普段なら1時間以内で終わる量だが、

「テンションが上がりそう」の寸前で止める。




午前はそのおかげか、特に何もなく「普通」に過ごせた。


前日の勢いだと、テンションMAXだっただろう(笑)




午後は、Office系の日課を30分位で終了。


参考書の1項目の内容が簡単だったので、

Excel、Word、PowerPointを一気に終わらせた。


若干疲れたので、多めに休憩を取ることにしよう。


1時間ぐらいダラダラモードだ。


軽くニュースサイトチェックして、次は家計簿の作成をする。




私は、レシートや納品書を必ず残している。




食費、光熱費、娯楽費、雑費などExcelで記帳するためだ。




4人家族なので、色々出費が多い。




しっかり記録しておかないと、

あっと言う間に支出が増えるのだ。




うっかり記帳を忘れていたので、今日やる事にした。


ADHDの不注意は健在である。




家計簿を付けていると色々分かる。




・節約術 その①


家計簿に記帳する時は、固定費と変動費に分ける。


特に変動しやすいのが、食費だと思う。


妙に食費が高い場合、家計簿を見れば、原因がすぐ特定出来るので、

食費とは別に、お菓子など嗜好品を分類分けして記帳していると分かりやすい。




家計簿は、月別でまとめている。


財布から適当に支払っていると、月にどの位使っているか分かり難いからだ。


家計簿で支出を明確にすることが、節約術の第一歩だ。




・節約術 その②


主な支出は、食品やサプリメント、化粧品、日用品が多い。


私は、出来るだけネット通販を利用する。


ネット通販で買う方が楽だし、実店舗で購入するよりダントツに安いからだ。




『特に食品!!』


『4人家族だと、食費がバカにならない!』


『でも、ケチな節約術は、絶対にしたくない!』




肉や魚、米は、ほぼ楽天市場で購入。


産地が確実に分かるので、安心感もある。


肉は大体冷凍にすることが多いが、

最初から冷凍で届くので、そのまま冷凍庫にIN。


訳アリ品だと形は不揃いだが、味は良いので超お得だ!(*'ω'*)


300g~500gと、小分けされている点もナイスだ。


お米は重いので、正直運びたくない。


だが、ネット通販だと家まで運んでくれるし、

真空パックしてくるお店もあり、保存状態が良い。


特に、新米が美味い!!


サプリメントや化粧品は、Amazonでまとめ買いで定期購入にすれば割引率も高い。




ぶっちゃけ、日々必要なものは、

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで完結出来る。




・節約術 その③


実店舗で買うのは、現物を見てから決める物くらいである。


実店舗もネットで調べ、付近の安いスーパーをチェックし、

特売日をGoogleカレンダーに登録してある。


衣類などは、現物を見てネットの価格もチェックする。




なんだかんだで、月の食費だけでも30%削減出来た。




30%は、かなり大きいぞ!?


過去、食費だけで、月60,000円程かかっていた。


それが、30%の節約。


金額でいうと、月18,000円。


年間なら、216,000円。


浮いた食費で、家族4人で旅行に行けちゃう!




食事の質を落とすことも無く、買う場所を変えただけで、節約出来たのだ。


節約術として、誰でも出来る簡単な方法だと思うが、いかがだろうか。




・節約術 極み!


楽天市場やYahoo!ショッピングは、ポイントが付くので、

倍率の高いイベントの日に出来るだけ買う。


さらに節約術を究極に極めるなら、

ポイントサイトを経由してダブルポイントを付ける!


スマホアプリからの購入で、ポイントの倍率を上げる!


4人家族なら、食費だけでも、ガンガンポイントが溜まるので、おすすめだ。


ポイントは、100円あたり1ポイント溜まる。


年間の食費が、約50万円。(4人家族で月42,000円とした場合)


年間5,000円分のポイントが付くが、倍率8倍~20倍の時に購入しているので、

50,000円以上ポイントバックされている。



ぶっちゃけ、ポイントだけで1カ月分の食費が浮く計算である。




節約術は、ちょっとした工夫。


ホントそれだけで変わります。


ただ、ネット通販を利用するだけ。


重い荷物も運ばなくて良い。


肉や魚は、再冷凍しないから、味が落ちないし鮮度も良い。


ポイントバックで、消費税以上に現金還元!


家族が多ければ、更に食費が節約できる!




年間の食費が、7割くらいに下がったので母も大喜びだ。




家計簿も無事記帳完了。


今月はお菓子代(7,000円位)が非常に多かったので、家族に注意勧告だ。




まあ、食欲の秋だから、スイーツに手が伸びるのは仕方ないが、

ここで気を緩めてはいけない。




財布の紐はしっかり握るのだ!




家計簿へ記帳後、休憩を1時間位入れて、ゆっくりする。




他にやりたいことはあるけど、ここは我慢。




「やらない選択」が大事と、自分に言い聞かせる。




慎重に一つ一つ確実に、そして休む。


この繰り返しが大切かな。




焦っても結局、『躁鬱リバウンド』するのが落ちなので、

テンション上がりそうな時こそ、ゆっくりする。




良い意味で、「サボる」といった表現に近いかもしれない。


テンション上げてやりきる前に倒れるか、セーブしてやりきるか、

答えは出ているだろう。




短く集中。時間を区切る。必ず休憩。




これで、ある程度、躁(そう)モードもコントロールできるだろう。




うつになるよりはマシだが、面倒極まりない。


双極性障害(躁うつ病)躁鬱は、ホント「双極」だよなぁー(笑)




そして私は、食費で溜まったポイントを見て、( ̄ー ̄)ニヤリとする。


ナイス節約術! 4人家族で良かったーヾ(≧▽≦)ノ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

大人のADHD発達障害ランキング

注意欠陥・多動性障害ランキング

躁うつ病(双極性障害)ランキング

メンタルヘルスランキング

ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (102人)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 102人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 2

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
30%は大きいですね!参考にさせていただきます。
by caterham_7 (2018-01-07 17:10) 

ADHD大ちゃん

こちらこそ、ご訪問ありがとなのだ('◇')ゞ

エンゲル係数が高いご家庭なら、

より効果が実感できるよー('ω')ノ
by ADHD大ちゃん (2018-01-07 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。