SSブログ

鬱(うつ)病に効く! 簡単に出来る環境改善方法!! 【ADHD大ちゃん | 大人のADHD】 [躁鬱病・そううつ病]



最近忙しかった所為で、


躁(そう)モードから、鬱(うつ)気味の、


ADHD大ちゃんです。




今日は、どうすれば『ストレス』を減らせるか考えてみた。




昨日の日記の『クリエイティブ』・『運動』の発散方法も良いけど、


行動することが辛い人もいると思います。




なので、


『誰でも簡単に出来る気分転換の方法!』


をお伝えするゾ!!











■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月26日


● いつもの行動を止める。生活環境を変える。



いわゆる、生活習慣・生活環境の見直しってやつです。


毎日に決まった行動パターンがあるなら、


あえて『それ』をしない選択です。




私の場合、日課と称した課題ですが、


Office系の勉強を止めました!




変わりに『部屋の引っ越し』をやっていました。




まあ、『やり過ぎて』疲れてしまいましたが・・・


これは、手段(私)が悪かった。




カツカツに詰める事や、


頭を使い過ぎるのも(考える)良くないです。




そこで、『疲れない』気分転換方法をお伝えします。




『環境改善法』と私は言っていますが、


『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』などの、


室内環境を変化させる方法です。




『視覚』については、観葉植物や絵葉書、ポスターなどの、


森林・草原・湖・空・海・山・大地など、


自然をテーマにしたものを貼って(置いて)みましょう。




良く目に付く場所や、部屋の中で寂しいなと感じる場所が良いです。




『嗅覚』については、アロマや芳香剤・消臭剤などの、


柑橘系・森林系のさわやかな香りがするものが良いです。




バニラ系や甘ったるい果物などの香りは、逆に辛くなるので注意です。




香りが強いと感じる場合は、サランラップで一部を覆ってください。




『聴覚』については、声の入ってない環境BGMや穏やかなクラシック、


公園・滝・鳥・海などの自然音を、


低音(聞こえるか聞こえない位)で流します。


音が大きいと、聴覚過敏でストレスの原因になるため。


賑やかな雑多音でも構いませんが、


出来るだけ人の声が入ってないものが良いです。




『視覚』や『嗅覚』の品物は、


100円ショップ(100均)で買える場合があるので覗いてみましょう。


ザ・ダイソー、Seria(セリア)、Can Do(キャンドゥ)、


ワッツ、ミーツ、シルクなど。




『聴覚』は、「自然音 フリー」で検索すれば、いっぱい出てきます(笑)




環境BGMやクラシックは著作権があるので、そこそこの値段がします。


けして「バッハ 無料」「著作権 フリー」で検索しないでくださいね。


どうしても無料がイイという方は、YouTubeなどで探してみましょう。




● 『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』に癒しを



いつもの行動や、


部屋にある物をちょっと変えるだけで、


気分が変わります。




昨日の日記で挙げた、


ウォーキングや散歩などの『運動』で気分を変えても良いし、


もっと手軽な『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』を変化させても良いです。




自分が感じる『居心地の良い部屋』を想像してみてください。




そこに、それぞれ『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』を、


当てはめてみてください。




選ぶポイントは、


自分にとって『癒される』か、


『癒されない(どちらでもない)』かで分けてください。




『癒される』ものを、直感で良いので、


全部紙に書きだしてください。


悩み過ぎない程度の数で大丈夫です。




そして、『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』の上位3つくらいを、


それぞれ妄想して決めてください。




私の場合を例に取ってみますね。


『視覚』は、観葉植物(パキラ)、熱帯魚(淡水魚)、鉱物(クリスタル、アクアマリン)です。


『嗅覚』は、柑橘系のミカン、ライム、森林の香りです。


『聴覚』は、海のさざ波、小鳥のさえずり、バッハ(クラシック)です。


大体それぞれ10個くらい書き出して、3つに絞りました。




● ちょっとした環境の変化が気分を変える!



いつもと同じであれば、ずっと変わりません。


お薬だけの治療になります。


癒しはありません。




室内環境を大々的に変える必要はありません。




ほんの少しだけ、『3つの変化』を取り入れてみてください。




私はダイソーで、パキラ(視覚)と柑橘系の消臭剤(嗅覚)を216円で買ってきました。


Youtubeのミックスリスト(聴覚)です。




たったそれだけで、だいぶ気分が良くなりました。




もっと『さわやか』にしたくて、掃除もして綺麗にしてみました。


清々しくて、落ち着きますよ~(●´ω`●)




ぜひ、『誰でも簡単に出来る気分転換の方法!』を試してみてください。




ADHD大ちゃん画像.jpg

沈んだ気持ちにサヨナラ : GUMI 「アンチグラビティーズ」 sasakure.UK


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (134人)  コメント(8) 

nice! 134人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 8

すーさん

パキラはワタスも好きで実家のマイルームで育ててました。
とても可愛いくて部屋に馴染みやすい良い観葉植物ですよねー。

※今はニャンズがかじって裸にしてしまうので
植物(花も含む)は部屋に置けませんが(°▽°)........。

ひと鉢で部屋が変わるあの癒しのパワー、
大ちゃんの環境改善法の一翼を担ってくれるのが
わかります(*'▽'*)。

いろいろ調べて環境を変えることから
体調をフラットに戻す方法を見つける大ちゃん偉いです。
(※勉強嫌いのワタスにはできまへん→^^;)
by すーさん (2018-01-19 00:24) 

ADHD大ちゃん



すーさん こんばんみ!


あー、かじっちゃうのか・・・

庭手入れの『おぬこ』様ですね(●´ω`●)


すーさんの、ブログも癒しだよ(=゚ω゚)ノ


とてもシンプルだけど、

心にスッと入ってくる!(∩´∀`)∩


あの独特な文字も大好きなのだ(*'ω'*)

応援ありがとうヾ(≧▽≦)ノ


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 00:56) 

にゃごにゃご

今朝は4時前に目が覚めたので、静かな音楽を聴いてます。
「3つの変化」なるほどです。
by にゃごにゃご (2018-01-19 04:56) 

hatumi30331

気分転換の方法、いいね。
私にも役立ちそう。^^
時々、イライラしたら、部屋の掃除してるからね。^^

大ちゃんは自分でいい方法を見つけて、凄いね〜♪
ストレス止めないように、気を付けます。
by hatumi30331 (2018-01-19 05:49) 

ADHD大ちゃん



にゃごにゃごさんおはよー('ω')ノ



朝4時ビックリ( ゚Д゚)!?


早起きえらいですね~(*'ω'*)


静かな音楽で朝がスタート!


とっても、良いことだと思います。



朝、心落ち着く音楽を聴くと、


ゆっくり頭が覚醒していくので、

健康にとっても良いですよ~(=゚ω゚)ノ


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 09:12) 

ADHD大ちゃん



hatumi30331さん、おはおは~(=゚ω゚)ノ



そうそう! 掃除は『うっぷん』晴らしにも(・∀・)イイ!!



気分転換とか改善方法は、


以前行っていた心療内科の医師に、


ヒントをもらったの(∩´∀`)∩


ただ・・・そのままの方法だと、


なかなか出来なくて・・・


自分なりにアレンジしてみました!(`・ω・´)


お役に立てば幸いです(●´ω`●)


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 09:17) 

沖田 翼

僕の部屋は、6畳ぐらいしかないので・・・ほとんど視野に入るのは精密機械です。(パソコン・スピーカー・NAS等)
ポスターとかも貼ってみたいんですけど、ゴチャゴチャしそうでカレンダーしか貼ってないですねー。

気分が少し良い日は窓開けて空気の入れ換えをする程度かなー。
冬場は寒いので窓開ける頻度が下がりますが(^^ゞ
by 沖田 翼 (2018-01-19 21:17) 

ADHD大ちゃん



沖田さんこんばんみ!(=゚ω゚)ノ



いつもありがとう~(*'ω'*)


お部屋の環境を変えることが難しい場合は、

ちょっとベランダから空を数分眺めてみるとか。


お部屋でお仕事されてるなら、

Wi-fi環境のあるカフェでやってみたり、

ちょっといつもと違ったことするだけで、

色々気付けたり、良い気分転換になりますよ(∩´∀`)∩


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。