『ダイソー』に行ったら、『クリスマスグッズ』で一杯だった。
「えっ!?」もう売ってるの? おかしい・・・
先日までパンプキン一杯の、
ハロウィンモード『ダイソー』だったが・・・
わずか1週間で、もう、クリスマス商品が並んでいる・・・。
「どんだけ早いねん!!」
↓ ADHD大ちゃんの体験日記 ↓
■ ADHD大ちゃん 改善日記 : 2017年11月8日
● パンプキンがツリーに変わっていた!最近一気に寒くなって来て、
「あぁ~秋だな~」と思っていたところ、
ベランダに置いてある観葉植物が、元気が無くなっていた。
「あっ! しまった!!」観葉植物は寒さに弱かったんだっけ!!
後でやろうやろうとは、何度も思っていたが、
ADHDの不注意で完全に忘れていた・・・
急遽部屋に移動させようと思ったところ、
今度は、鉢受けが無い・・・どこかにあったと思うが・・・探すのが面倒だ(。-`ω-)
部屋にそのまま置くわけにもいかないので、
万能ショップ『ダイソー』に行くことにした。プラスチック製品が豊富で、
本来のガーデニング商品からアイデア次第で、
他に代用出来るものがとても多い。
なにより、デザインも汎用性が高く、大抵100円で買えるのがお得だ。早速目的の物を探しに店内に入ってみると・・・
先週はパンプキン三昧の店内が、クリスマスグッズ三昧に変わっているではないか!?てか、クリスマスは来月の25日だ。
・・・まだ1カ月以上あるわけだが・・・。
仮に12月1日からクリスマスに着飾ったとしても、
それでもまだ猶予が20日間もあるのだ。
どんだけ早いねん!!てか、売れるのか!?
どちらかというと、秋冬系の商品を並べる方が、
良いのではと思うわけだが。
フライングし過ぎだろうと・・・
在庫を見てみると、売れている感じはしない。
補充していたら分からないが、
店内入口のメインロードにかかわらず、お客は
スルーパスだ。
私みたいに、もう売っているのかと、
チラ見する人くらいだろう。
早めに陳列するにしても、
もうちょい端っことかの方が、良いと思うのだが・・・
もしかして、パンプキンが終わって、他の在庫入れるの面倒だから、
『もうクリスマスグッズ入れちゃえ~(笑)』的なノリに思えて仕方ない。
売れるのか!? 激しく気になる・・・。とりあえず、目的のガーデニング商品や他の商品をGETしつつ、
またクリスマスコーナーに戻ってみた。
色々物色しながら40分くらいは店内に居たが、
クリスマスグッズは、まったく売れていなかった。
● ダイソーの季節コーナーは配置が難しい本来、店内入口は看板商品を置くことが、小売業の定番だと思う。
目玉商品や注目のアイテム的な、お得感や集客の為のスペースなのだ。
スーパーやホームセンター、アパレル・家電店など、
思い浮かべて頂ければ、お分かりになるだろう。
レジが空いていたので、会計時にさりげなく聞いてみた。
私:「先週まで、ハロウィン一色だったのに、もうクリスマスなんですね~」
店員:「そうですね~」
私:「クリスマスグッズって、もう売れるんですか?」
店員:「いえいえ、これからですね~」(苦笑い)
私:「最近寒くなって来たので、あったかグッズの方が売れそうですね~」(余計なお世話である)
店員:「こちらのコーナーは季節商品を置くのですが、別のコーナーと被ってしまうので~」
私:「なるほどー、売れるといいですね!」
ぶっちゃけ、商品が被るとマズイ。
棚本体の移動も難しい。
しかし、商品は何か置く必要はある。
だから、パンプキンがクリスマスグッズに変わったと。
結果メインロードがクリスマス一色という訳か。
お店なりの事情があると言う訳ですな。ボソ(店員が少ないから入れ替えに割く時間が無いとか人件費やてんちょうがいyエリアマネ・・・)
● クリスマスグッズは、11月中旬くらいから売れるらしい『ダイソー』は価格の安さから、
人気のあるクリスマスグッズは売り切れるとのこと。そのため、クリスマス商品を、早めに買いに来る人も多いらしい。
クリスマスの飾り付けは12月がピークだが、
飾りつけのパーツや、
徐々に模様替えをする人には、
『ダイソー』の様な小分け商品は買いやすいのだろう。
私個人としては、過去に
クリスマスの翌日に、完全正月モードに変わっている『ダイソー』に驚いた覚えがあるが、
今回のパンプキンからクリスマスツリーの変化にも驚きだ!
クリスマス商品は、かな~り販売期間が長いのね。
ダイソーで人気があるクリスマスグッズは、11月中旬に買いに行くのが良さそうだ。万能なパートナーなのだ! : 初音ミク 「雪だるマークのサンタクロース」 TRI-ReQ