SSブログ

『休日の過ごし方』 1人で家で何をすればいい!? 【ADHD大ちゃん | 大人のADHD】 [躁鬱病・そううつ病]



毎日家で何かをしている、ADHD大ちゃん。


たまには休日も必要なのだ。


家で1人でも出来る『休日の過ごし方』を考えてみた。




いや私の場合、毎日休日と言えば休日なのだが・・・


ADHD + 双極性障害(躁うつ病)躁鬱病の為、


疲れやすいし仕事も出来ない!




なので普段は、家で家事の手伝い・介護や、


1人で日課を行っている・・・



■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月28日


最近は、部屋の引っ越しもやったし、お疲れ気味だ。


折角なので『何もしない休日』を過ごしてみた!








● 『休日の過ごし方』 → 『スィーツとSNSに没頭!?』



「よっし、今日は何もしないぞ!」


家で無駄に時間を消費すると決めたのだ。


日課は一切しない。


家事や介護は、その時次第。




「衣食住のみに専念するのだ!」




なので、パソコンも禁止にした。


パソコンが起動していると、


ニュースサイトや日課が気になるので電源を切っておく。


Office系の本も見えない様に隠した。




「うむ、完璧だ!」(。-`ω-)ムフー




1人でコーヒーを飲みつつ、マッサージ機にかかり、家でリラックスする。


30分位マッサージしてたが、やりすぎて痛くなって来たので終了。




途端にやる事が無くなって退屈になって来た。




映画でも見ようかと思ったが、私の部屋にはTVが無い。




見ようと思えば見れるのだが、


パソコンを起動しなければならない・・・




「早速詰んだ!!( ゚Д゚)」




「読書は気分じゃないし~」


コーヒーのお替りを飲みつつ『ハーゲンダッツの安納いも』を食す。




「音楽聞きたいけどパソコンだし~」


紅茶を飲みつつ『セブンイレブンのダブルクリームのセブンシュー』を食す。




「料理でも作るか? いや、それじゃ『休日』じゃ無いし~」


カロリーゼロのコーラを飲みつつ『湖池屋のカラムーチョ』を食す。




「はっ!!( ゚Д゚)」




「悩んでいたら、いつの間にか食べてばっかじゃん!!(>_<)」


これは太るパターンだ!!




典型的な、ダメな『休日の過ごし方』である。




てか、3日分のおやつを全部食べてしまった・・・


一日分のカロリーがスィーツでオワタ\(^o^)/




格言:「1人で家で暇になると何か摘まみたくなる!!」




とりあえず、SNSでメッセージ来てないかチェックしてみよう。




ツイッターや、インスタグラム、Facebookなどもあるが、私はLINE派だ。


1対1でのやり取りが多いので、LINEで事足りているとも言う。




「おっ、数少ない友人からLINE来てるわ」




何々、NieR:Automata (ニーア オートマタ) - SQUARE ENIXが最高過ぎる?


「神ゲーだと!?(*‘∀‘)」


ネタバレになるから、動画検索はしない方が良いとのこと。




「なるる('◇')ゞラジャー うんで、詳細は?」と返信を打っておく。




とは言っても、私はゲーム機を持っていない。


学生の頃はハマってたが、


卒業と同時にその時の知人にあげた。


今は、家で1人でするネトゲ派である。




とりあえず、どんな感じか聞いてみたのだが、


『ストーリーが3つのルートに分かれている』ことだけは、理解した。




アクション性、演出、操作性もかなり良いらしいが、


イメージ的に弾幕ゲームに近いらしい。


「アクションに弾幕!?(; ・`д・´)」なんか凄そうだ。




私:「そうえいば、弾幕と言えば東方あるじゃん('ω')ノ あれとどっちが難しい?」


数少ない友人:「東方」


数少ない友人:「NieR:Automataには、3Dも2Dもある」


私:「うんじゃ、機会あったら見せてね!」


数少ない友人:「ほい」


私:「で、話は変わるけど~」・・・




風水ネタ、部屋の引っ越しほぼ完了、などの話しをしていたのだが、


今更だけど、LINEって『既読』つくじゃん?




『既読』が付くと、『返信来る』と思う訳けですよ。


『既読』が付かなければ、まだ見てないから、


返信は来ないと分かりやすい。




だが、この『既読』待ちが結構じれったい・・・(。-`ω-)




返信内容を考えているのか、今まさに打ち込んでいるのか、


まさかの『既読放置』されているのか。




『既読』が付くことで、


「次の内容まだぁ?」早よぅ~と期待してしまうのだ!




● 1人で家に居るとLINEの『既読放置』が気になる!



LINEの『既読』がつくと、期待と同時に不安も募ってくる。


普段は『既読』が付いた場合、2~3分以内に大体返信が来る。




話しの終わりの『既読』なら、


それで完了なので気にならないが、


話の途中の『既読』はマズイ。




気になってスマホを見続ける羽目になる。




5分位待ち出すと、まず周りの音が気になりだす。




LINEでやり取りしている間は、集中しているから気にならないが、


ただ待つのは楽ではない。


というか、待つのは苦手だ。(ADHDの特徴)




「催促するのも違うしな~」てか、


催促のタイミングってあるのかな?




催促したことが無いから分からんが、初チャレンジしてみるか!?


「いやいや、それで気分害しても、悪いしな~」




てか、画面見続けるのが、辛くなって来た・・・。




このままパソコンに電源を入れたくなるが、それじゃ意味が無い。




今日は『休日』なのだ。


家で1人でできる、休日の過ごし方を考えねば。




スマホを眺めつつ、部屋の模様替えイメージをする。


ここに何か置けないかな?


Amazonや楽天で売ってないかな?


妄想しながら部屋の中をウロウロする。




まったくもって、挙動不審者である。




10分も経つと、暇ではなく、苦痛に変わってくる。




ADHDの多動性で落ち着きも無くなってしまう。




というか、普段ならネットで気を紛らわせれるが、


それが出来ないとは、なんて過酷なのだろう・・・




格言:「既読放置は、相手の精神を極限まで削る!!」




ちなみに、数少ない友人から後で返信は来たのだが、


送信したつもりでいたらしい。




NieR:Automataの2週目をやりつつ、LINEをしてたとのこと。




まあ、人間誰しも忘れる事はあるよね!!




● 休日に『何もしない』と、ストレス・カロリーが増加する!



まず『休日』をエンジョイするつもりが、


思わぬ苦行であった事に驚きだ。




休日だからといって、『何もしない』と、


途端にスィーツ三昧・既読放置と、


危険なコンビに襲われるのだ!!




過剰カロリーの摂取と、ストレス増加、


何かヤバイ方向に進んでしまう・・・




休日を振り返ってみて、


「今日は何をしていましたか?」と問われれば、


「過剰カロリーの摂取と既読放置されていました!」


と答えるだろう。



ADHDの人に、『休日』に休め「何もするな」とは、言ってはいけない。


我慢せず、好きなことや、仮眠を取って休養など、


『普段のストレスを発散』することをお薦めする_(:3 」∠)_




ADHD大ちゃん画像.jpg

ダメ既読放置ダメ : 鏡音リン・鏡音レン 「えれくとりっく・えんじぇぅ」 ヤスオP


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (181人)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 181人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 4

すーさん

LINEはやったことがないから分からないけれども
既読がついてるのに長時間反応がないと
すごく気になるのが分かる(*´∇`*;)…3。
それも休日が返信待ちで削られるメンタル状態(爆)。
休日だけどお疲れさまでした(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2018-01-21 06:00) 

ADHD大ちゃん



すーさん ありがと~ヾ(≧▽≦)ノ



いあ、ほんと待ちくたびれるんだって(ノД`)・゜・。


今の返信、気悪くしてないかな~とか、


返信先もしかして間違った!?とか、


何度も確認してしまう・・・



『相手が見た』=『返信が来る』と思ってしまうわけで、


会話の途中なら、なおさらなんだって(笑)

既読放置待ちで、スマホの充電なくなったよ(。-`ω-)


by ADHD大ちゃん (2018-01-21 09:23) 

沖田 翼

LINEの「既読」ですが・・・
僕は何かコメントを送って既読が着いたら即寝ますw

僕LINEとかは基本寝る前とかしかしないので、寝ますねw

昼間にやるときは「既読」が着いたら「あ、読んだんだ。」で、放置ですね。
by 沖田 翼 (2018-01-21 21:25) 

ADHD大ちゃん



沖田さん こんばんみ☆彡


う・・・羨ましい~~(ノД`)・゜・。


私なら、気になって絶対寝れません( ˘ω˘)スヤァ


昼間なら、うずうずモードで待機・・・( ̄▽ ̄)


メタ認知、出来れば良いのだけど(/ω\)


by ADHD大ちゃん (2018-01-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。