SSブログ

引きこもりたい時だってある!もう疲れた・・・社会人経験の無い母親との会話【大人のADHD|躁うつ病】 [躁鬱病・そううつ病]



私は好きで引きこもりたい訳ではない。


心が疲れたのだ。


引きこもりたい時もあるのだ。


社会人経験が無い母親には、

きっと分かってもらえないかもしれない・・・










■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月09日

こんな一日から始まる。


安定の寝過ごし12時だ。


もう、驚かない!


開き直る事にした(笑)



ただ、厄介なのが、「寝過ごす=活動時間が減る」だ。



まあ、当たり前だが時間は平等に与えられてるものだから、

寝過ごした分は減るし、活動時間に何をするかは自分で決める事だ。



では、自分の事以外に時間を使う場合、人はどう考えるのだろう。



奪われていると感じるなら「ノー」と言えばいい。

与えてプラスと感じるなら、「イエス」と言えばいい。



私の場合、答えを考える前に、言葉にしてしまう癖がある。

ADHDの衝動性のためだ。


特に相手の言い方が気に入らない場合や、攻撃的な言葉であれば、

自分にとって良い事であっても、答えは「ノー」だ。



人は、機嫌が良くないと態度に出てしまう。


自制出来る人は、正直に凄いと思う。


私は、自制するすることが、難しいらしい。


例えば今日。


毎週月曜日は、掃除を行う予定なのだが、

今週、水道工事のが来る予定があり、

洗面周りの荷物を移動しなければならなかった。



しかし、私は『今日荷物を移動する』とは聞いていない。



私には私の予定があり、スケジュールも組んでいる。


元々荷物を今日移動すると決めているなら、

事前に伝えておくべきではないだろうか?



母と私の、ちょっとしたトラブルの発生だ。



会話の内容を抜粋してみよう。


私:「今日掃除日だから今からするつもりなのだけど、

今日荷物の移動するなら、何で昨日に伝えておいてくれないの?」


母:「だって、あんた部屋に引きこもってるじゃない!」


私(内心):え、私が悪いの?


私:「いや、引きこもりの理由は説明したし、

荷物の移動するなら手伝うなり出来るわけで、

事前に伝えてくれてもいいんじゃない?私だって予定組んで動いてる」


母:「だったら、何時やるの!それにあんたの予定って何?

今週業者来るの分かってるのだから、あんた何時荷物の移動するつもりでいたの!」


私(内心):部屋に引きこもる理由も、予定の内容も先日伝えたばかりなのに・・・


私:「荷物の移動の日程をまず相談すれば良かったんじゃないの?

あと、私の予定は前々から伝えているよ」


母:「予定予定って、あんたそんなに忙しいの!?

あんたが部屋に引きこもって、こっちは気を使って大変なのよ!」


私(内心):かなりイライラモード突入。

ビジネスライクに対応するしか出来ない。


私:「その理由も、前々から言ってるし、一昨日も伝えているよ。

というか、私が悪いの?せめて前日に伝えるだけでいいんじゃないの?」


母:「こっちは、気を使って昼まで寝てるあんたに、声も掛けなかったと言うのに」

母:「あんたはあんたで問題で、妹(名前)も介護で疲れるし、私も大変なのよ!」



以下エンドレスに続くので、この辺にしておきます。



疲れた。引きこもりたい・・・




どちらが是非では無いのだが、会話が成立していない。


母は感情で話し、私は感情を抑えて話している。


私はこれでも、社会人経験者として、ビジネスライクに接したつもりだ・・・


ただ、聞く側にとって気持ちのいい物ではないだろう。


そして話しているだけでも、平行線で時間の無駄だし、

お互いイライラするだけなので悪循環だ。


だから、私の答えは「ノー」だ。


「なら、終わったら、掃除をするから、私は前倒しで私の予定を進めておくね。」


その話題を、強制的に終わらせる。



何か言われてたが反応せず、黙って部屋に引きこもる。



私としては、当初手伝うつもりでいた。


だが、結果として言い合いになり、互いに気分が悪くなった。



そして、私は予定通り日課を行い、荷物の片づけが終わり次第掃除をする。


「ノー」と答えても時間は限られてる、やることも変わらない。



ちょっとした考え方や言い方の相違なのかもしれないが、

「イエス」と言える環境にしたいものだ。



まあ、私がもうちょっと我慢して、大人の対応すれば良いだけの話しかもしれない。



ただ、今我慢することで、躁鬱が悪化する事で時間を無駄にしてしまうなら、

私は、今後も「ノー」と言うだろう。



けして引きこもりたい訳では無いのだ。


余裕が出来たら、その時「イエス」と言いたい。


引きこもりたい時だってあるのだ。


とりあえず、母よスマヌ。今は無理です。

がんばるから、待ってて・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

大人のADHD発達障害ランキング

注意欠陥・多動性障害ランキング

躁うつ病(双極性障害)ランキング

メンタルヘルスランキング

ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (24人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。