SSブログ

ADHDに呪怨やリング(ホラー系)は止めて~!トラウマになる!!/ストレスをリラックスに変えてみた!? [日々の挑戦!]



期待を裏切らない2日連続の寝坊!


頑張って掃除もしたのに、お風呂ではまさかの電球切れ!!


どんな嫌がらせヨ!!!





なんとか起きたけど、体が怠い。










一度あることは二度ある。本日も寝坊しました。



感覚で言うと、2日酔いにちょっと近い・・・



若干頭痛もしていたので、「大丈夫かな?行けるかな?」と悩みました。



最近軽い頭痛が多いかも。



頭痛の位置としては、前頭葉の前側でこめかみをグリグリしたくなるのと、

後頭葉と小脳の周辺、つまり耳の後ろと首筋が交差する辺りが痛くなります。



神経痛の場合、下手に頭痛薬で誤魔化しても問題の解決になりません。

体に負担は蓄積して行く一方で原因に気づけなくなります。

まずクリニックの医師に相談してみよう。



とりあえず、掃除だ。大体1時間30分かかるから、12:00までに終わらなくなる。

プロテインで薬を流し込み、コーヒー飲んでストレッチ(筋トレ)で体を起こす。



30分位で体のエンジンが掛かって来た!「よっし、やるぞー!!」



網戸から、ベットの上も掃除機の先端を変えしっかりヤル。

風向きから、どの部屋から掃除するかも考えて隅から隅まで綺麗にする。



やるときは、徹底的にやるのだ。

そうしないとね・・・全然やらないから(笑)



掃除完了。



「ふむ、あまりしんどくない。」

涼しくなって来たからか、汗もあまりかいてない。


単純にストレッチの効果で体力がついた所為かもしれないが、

まあ、しんどくないのは良い事だ。午後に無理をしなければ良い話だ。



「さて、お風呂に入るか~。」


「フンフン~♪」と頭の中で、お気に入りの音楽を思い浮かべながら、

脱ぎ脱ぎ、「さってと入るか~!」



お風呂の照明の電源を入れた瞬間、フラッシュが発光した様に一瞬光り・・・



消えた。



「アレ?、消えちゃったよ!?」



スイッチを入れ直してみる。



「点かない・・・マジかーーー!!」



カチカチ4、5回押し直してもダメだ。

電球の代えを探してみる・・・見つからない・・・



というより、母と妹しかいないとはいえ・・・

この状態でうろつくのも限界だし、

とりあえず洗面台の電気を全開にして、お風呂に入ってみよう



「う、薄暗い・・・」しかもかなり。

なんか映画であったなこの感じ・・・



そうだ、あれだ、呪怨やリングだ。

『何故部屋の電気を付けないの?』系



目の前には鏡、周辺薄暗い、お風呂からなんか出てきそう。

「最悪・・・かも・・・」

映画ならここで絶対何かあるシチュエーションだよね!



でも、ここは家!絶対大丈夫!!な、ハズ!?

















・・・・・・・・・・・・・大丈夫でなかった。



シャンプーとボディーソープが、

どっちがどっちか分からない!!



『形が同じだから、見分けが付かない!!』



ボディーソープで髪は洗いたくないし、

シャンプーで体を洗うのもなんか違う。



仕方ないので・・・洗面台まで持って行き何とか事なきを得りました。



「電気は大切にね」ビリビリじゃない!!



電球は大切にね。



とんだ、午前中だったマル。



午前日記を書いた時点で、14:15。



午後は、昨日手を手を付けてない、Office系からやろうかな。




【午後】

ストレスをリラックスに変える方法はないか?

ふと、そんなことを思った。



日々生きているだけで躁鬱の私だが、

如何にしてストレス(ADHD)から逃れる方法を模索してる。



特に意識しているのは、変え様がない環境や、過ぎ去った人生だ。

唯一変える事が出来るのは、未来だけだ。



未来の自分を想像し、イメージに向かって必要な事や不要な事、

メリット、デメリットをしっかり考えた上で決定、行動しなければならない。



今の環境(ストレスの原因)や過去は変える事が出来ない。



でわ、どうすればいいか?



環境(家族)を壊す→無理

環境(家)から出る→無理

環境(リビング)を自分好みにする→無理



むむむ、無理だらけだ・・・

「いきなり、行き詰った・・・」


今、何とか出来ているのは、やれば結果が出る日課くらいなものだ。


今日の日課は17:00には完了させている。



日課もストレスではあるが、それ以上に達成感がある。

等価交換が成り立っているから、続けられる。



家族はどうだろうか?

とても大事ではあるが、それ以上に自分にとってストレスではないか?



家族と一緒に住んでいる事で、ストレスを感じることがあるだろう。

回避するには、各部屋のプライベート空間が必要だろう。

ADHDの私は、コミュニケーションを取り続けることが苦手だ。



しかし、プライベートな部屋と言っても、所詮ドア一枚で、窓に至っても一枚だ。

防音防臭完全隔離部屋位して欲しいものだが、一般家庭に出来るはずもない。



そこで、私は考えた。




『どうにもならないなら、順応してしまえ~!』



とりあえず、厄介な音の問題から。


〇 窓の外からの音は、閉めればほぼ解決。

〇 他の部屋のTVの音は、音量を下げてもらう。

△ 声は、人次第だし感情もあるから、完全には絶てない。



臭いが気になる問題は?


〇 換気する。

〇 ドアの隙間をクッションテープで被う。

△ 消臭スプレー。フローラルな香りが気になる。



お、意外と案は出て来るものだ。


でもこれじゃ、まだ回避だけだ、

ストレスをリラックスに変えれてない。



再考察・・・「あっ!」



これならいける!



気になる音は、イヤホンにして音楽を聴けばいい。


今まで外の音が気になるから、スピーカーで音楽を流してたが、

イヤホンなら耳栓代わりにもなる。いけるじゃん。



臭いは、そうだ!上書きだ。

より強い、香りで意識を持っていく。

お菓子類が良さげかも。食べてる間に換気だ。



臭ったら、ご褒美おやつタイム!



「これなら、ADHDな私でも環境に順応しそう!」

ストレス環境から、リラックス環境に変身だ。



中々良いアイデア、さっそく明日から試してみよう。


でも、その前に、ちゃんと朝起きよう・・・




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (6人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。