SSブログ

PDCAは大切!初ウォーキングを達成! でもADHDは、うっかり忘れしやすい [躁鬱病・躁うつ病・双極性障害]



おはようございます。

今朝は6:30起床ー。


昨日寝れなかったので、マイスリーとW(ダブル)飲みしました。

お薬の所為か、若干頭がボォ~としてますが、そこはコヒーで(笑)

さて、7時です。今日もがんばりますかー。


最近、寒くなりました。今日はSam関数!でくなく寒い!

そろそろ、長袖出すべきか・・・









さて、今日も日課(課題)を始めますか。


軽くストレッチをして、

朝食は、9時とりあえず。しっかり栄養をとる。


一日の始まりを好スタートする為だ。


そして考え方を柔軟にし、余裕を持って活動する事を目標にする。


今までの生き方が、起承転結でいうと、

起で始まり、考えず一気に結まで爆進しており、間が抜けているからだ。


PDCAでいうなら、PDで完結しているのが問題と言える。


その癖を直す事で、全体が見えてくるのでは?と私は考えました。


今日は、ちょっとその辺りを少し意識してみよう。



昨日、遅くまでニュースサイトを確認していたお陰で、

午前にチェックする量が少ない。これは、良い事だ。


郵便局に用があったので、ついでに初ウォーキングをしてみる事に!


元々、車で行こうかと画策していましたが、

折角なので歩いて行こうと考えました。


「片道2㎞。丁度セブンもあるし、最悪休憩も出来る。」

「これなら、一気に歩かなくても大丈夫」と判断しました。


行きの途中、運送業者が荷物を運んでるを見ました。

「仕事してる、いいなー」と思いつつ通り過ぎながら見ていたら、

喫煙しながらフォークリフトで荷運びしていた。


流石にそれは、良くないだろうと、心の中でツッコミを入れた(笑)


1km歩いた辺りで、ちょっと凹んできた・・・

気だるい、戻るか?と自答。


すれ違うのは、住宅街の主婦か老人。

あとは仕事をしている人だ。


自分との格差、つまり劣等感を感じているのだろう。

しかし、ここで戻っても、また同じ光景を見るだけだ。


なら、進んでしまえと。




高校前を通った。学生が丁度体育の時間の様で、

校舎から出て来ている所だった。

私の頃は、どうだったか?

そういえば、体育がなかった!


幼稚園と併設されていた為、校庭が狭く、

実技と称して、バレー、バトミントン、柔道、剣道位だったなぁ~と思い返した。

体育推薦の学科もあった為かもしれないが、せめてプール位あって欲しかった・・・


後は、カウントを続けつつモクモク歩き、ようやく到着!

良くやった私!!


しかし、息が若干上がってたので、先にセブンで休憩。

ここはカウンターがあるので、コーヒーを飲みつつ息を整える事に。


隣が、郵便局になっているのもナイスだ。

落ち着いたところで、サクッと要件を済ませ、いざ帰省の旅に。


行きに比べ、余裕が出た様だ。

カウントしつつ、日差しがきついな~、

紫外線対策しておけば良かったなと、今更思いつつ帰宅。


あっ!そういえば、切手も買う予定だったと思いだした。

「メモしておけば良かったね」とちょっと反省して、

「まあ、また行けば良いか」、次の目標になるだろう。


こうして、往復4㎞の初ウォーキングを達成!



【午後】


あ、今日のお薬飲んでないわ。ってことで、即飲んだ(笑)


纏めて、何でも一気にヤルのも私の悪い癖ってことで。


工程ごとに、5分~10分の休憩を入れよう。


忘れた事を思い出す切っ掛けにもなるかもしれないので、

まず、実践してみよう。



その後、20時頃までかかりましたが、日課を無事終わらす事が出来ました。


比較的静かな環境と、1工程ごとの休憩(3分~5分)が意外とハマった感じです。


ドタバタ感はありましたが、概ね順調に行きました。


午後は、とにかく「自分のタスク」を確認しながら、

1つやっては休憩、一つやっては休憩と、

丁寧にこなすことを第一にしました。


昨日までと同じ事は行っていても、

「あまり無理せず」を肝に銘じ行う事が余裕に繋がったと考えます。


明日は、他県に用がある為、日課は無しです。

夜にニュースサイト確認する位に留める予定です。


「あまり無理せず」を意識しながら、明日も頑張ります。




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (0人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。