SSブログ

1日のスケジュールを決めて実行してみよう! [スケジュール・タスク管理]



「規則正しい生活を継続しよう。」


常に意識しつつも、予定外の出来事や、生活のリズムで変わってしまうものだ。


実際に実行しようとしても、普通の人でも難しいのではないでしょうか。









以前から、日課「自分のタスク」(やることリスト)は作って実践して来たが、

「何時までに終わらす」とは明確にしていなかった。


完全に時間指定すると、ストレスが掛かり負荷が増えるからだ。

というより、限られた時間で終わらすのが、元々あまり得意でない。


なので、ザックリ「この辺りの時間で何々をする~」な時間割でやってみる事にした。


●起床(6:30~7:30)

・コーヒー淹れつつ身支度(頭の活性化)

・筋トレ+プロテイン(体の活性化)

・軽く朝食(取り合えず食べる習慣)

・本日のやる事リスト、メールの確認、気になる事があれば日記に記す。



●テンション上げ(8:00~)

・エンターテイメント系ニュースサイト閲覧(テンションを上げ)



●スキルアップ(9:00~)

・ビジネス系ニュースサイト閲覧(情報収集)

・日課の開始(PowerPoint、Word、Excel、内容次第で午後に持ち越し)



●その日にやるべき事(14:00~)

・日記の見直し、追記

・筋トレ+プロテイン(気分転換)

・軽く昼食(取り合えず食べる習慣)

・病院や、買い出し、掃除、お風呂など習慣的な内容

・コーヒーは、17時まで。後はカフェインレス。



●最大20時で切り上げる(基本18時で終了)

・出来なかかった事は、翌日に回すか別途日を改める

・体調次第で終了する。



●自由時間(20時~)

・筋トレ+プロテイン(気分転換)

・日記の見直し、追記

・気分転換になる事

・外界をシャットアウト



●就寝(0時)

・お薬は22時に飲む。イイ感じに効いてくるのが、2時間後なので。



習慣の見直しと、環境面でのストレスを減らす、

スケジュールを組む事が大事と考えました。




【午後】


今日は、順調に課題(日課)が進められている。


早く起きた事で、周りも静かで、

普段より集中出来ているのが理由かもしれない。


私は、とにかく声や臭いに敏感だ。


なので、自分が好きな音楽を聴きまくる事と、

部屋の扉を閉める事で今は対応している。


しかし、生活習慣を早寝早起きにする事で回避出来そうだ。

目標は4~5時起き、22時就寝を目指す。

(健康的にも良いのかも!?)


課題(日課)は、14時頃に終わったので、

その後は、テレワーク(在宅勤務)について調べていた。(18時頃まで)

取り入れている企業が100人以上の規模が多い為、厳しいかもしれない。


障害雇用についても、合わせて少し調べてみた。

就労移行支援事業所には、今度確認してみよう。


18時で疲れきったので、今日はおしまい。


とりあえず、今日は疲れた(笑)


明日は、6時起きに挑戦してみよう。




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (0人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。