SSブログ

故犬コーギーに諭される!「今後の方向性はどうするのか、考えろ」 [躁鬱病・躁うつ病・双極性障害]



「夢のお話」

飲食店の店員の面接の様だ。

全体的に白色の部屋(四方10m位)の部屋で
女性と私が、対面で椅子に座っている。
距離は3m位だろうか。

女性は面接官で、キャリアウーマンな印象を受けた。









面接官の問いに、うまくしゃべれない自分。

ただ、人が足りないから、何とか採用したい意思が感じられた。

面接官の女性は、根気よく話してくれるのだが、

だんだんと困惑していく表情が伺えた。


面接は続く。


夢の中なのに途中で気分が悪くなり、面接官の女性に、

「気分が優れないのでお手洗い(化粧室)に行かせてほしい」と伝えた。


そして、洗面所に行き、鏡に映った自分の青ざめた顔に愕然とした。


この時、自分は面接を続けるのか、続けられるのか?

このまま続ける事で、面接官の女性にただ迷惑をかけているだけではないのか?

と考えていた。


シャットダウン。


そこで、場面は完全に変わる。


かつて実家で飼っていた犬(故犬)が、犬種(コーギー)を変えて夢に出て来た。

後、知らない太った猫と妹。

猫は、偉そうに私の腹の上で踏ん反り返っていた。


犬は息絶える寸前で、声も出すことが出来ず、手袋の様なものを装着し、

前足の指先を任意に動かすことで、意思を伝える事が出来る様だ。


その意思の内容を、ホワイトボードに妹が、記載していった。

あと、偉そうな猫は、その後出てこなかった。ウザい猫だ。


犬の意思の内容は、はっきりと思い出せないが、

印象に残っているのは、「今後の方向性はどうするのか、考えろ」や、

「悩んだら、このホワイトボードに書け、そしたら天から返答を書いてやる」と。

ホワイトボードには、方向性について「何故何シート」の様な構成で書かれてた。


下記例:「何故何シート」

   ▲▲▲
  /
●●●
  \
   ■■■
    ∟★★★


そして、私がもっと詳しく何を聞きたい、もしくは何かを伝えたいと思った時に、

犬は息を引き取った。そして、私は目を覚まし現実に戻った。


なんとなく、犬は、故人の母方の祖母ではないのか?と思った。

忘れる前に、今の内に書き留める事にした。(記載時間:2時間位)






【午後】

今日は、掃除をしました。


家事の中で家全体の掃除は、私の担当です。

部屋が汚れてくると、良い気分で過ごせないですしね。


掃除をする理由は、私の部屋の外から入ってくる、

埃やら髪の毛、お菓子の食べカスが気になるからです。


自分で部屋を汚してるなら仕方ないけど、

他人が汚したモノで私の領域が侵されるのは、我慢ならんのです。


建物の配置上、風が抜ける方向が、

全部、私の部屋側になっているので、ゴミが流れて来る!


で、結局、面倒でも掃除をしなければならないと。

「まあ、ついでに運動にもなるし、良いんだけどね。」

と、思う事にしています。


でも、毎回困ってる事があります。


家、サイクロン掃除機を使ってるんですが、

吸い取るゴミが多すぎて、途中で回転止まって詰まるんですよ。


サイクロンしてくれないんですよ!


【サイクロンしてくれないんですよ!】(大事なので2回)


普通そこまで溜まりませんよね?


2~3回、掃除機内のゴミを捨てないと掃除が終わらないのです。


主な原因は、髪の毛とお菓子くずです。


まあ、統合失調症の妹が、毎日ドライヤーをガンガンかけるのですが、

抜け毛で毎回凄い事になってます。


まあ、私も体調悪い時は入れませんでしたが、

無理やりでもお風呂は入ってました。(体臭が気になるので)


あと、お菓子ですが、妹は夜中や寝てる時にでも不図起きて、

リビング、廊下、台所、お手洗いなど、

場所関係なく歩き回ったり、座り込んだり、寝ながら食べるんですよ。


で、食べかすなど、そのまま・・・あとは、お菓子を踏んだりですね。


結果、あちこちに散らばると。


夜中に暗い中、私が洗面所に行った時に「バリッ!」って音がした時は、

驚きと「また」かと思いましたよ。


何故こんな所に、お菓子が?

普通に考えておかしいですよ。


そして眠い中、除菌ペーパーでふき取り掃除です。(夜中なので掃除機かけれない為)

マジいい加減にして!です。


そういえば、扉を閉じて、部屋に引き籠もった理由の一つにもなります。


音、臭い、ゴミ、とにかく、

自分の領域を侵されるのが非常に我慢ならんのです。


卒業後は、家を出て仕事をしていたので、

実家に戻った今の環境は、ホント辛い・・・


今日は、掃除の後は、しばらく穏やかでしたが、

身内に不幸があり、ドタバタしてあれが無いこれが無い、

現地の行き方で言い合っている様です。


声がかかるまで、部屋に引きこもろう。




ADHD画像.jpg

nice! (0人)  コメント(0) 

nice! 0人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。