SSブログ

イライラが止められない!「自分でやるからいい」「もしくは、とりあえず後にして」 [躁鬱病・躁うつ病・双極性障害]



「自分のタスク」(毎日やる事リスト)を変更しました。

時間制から、項目だけにして、軽い感じにです。









例にすると、Excelを1日1時間だったものを、1項目(3~5分)にして、

負担にならない様にしました。瞑想もやめて、雑念を浮かばない様にする為に、

常に音楽を聞く様にしました。とにかく心理的負担軽減を目標にしました。


【午後】

母妹私の3人で外食&買い出しに行きました。

向かう車中で、統合失調症(妹)の入院の話が出て、

母と妹の言い合いになり事故らない様に必死でした。


妹は、食欲無いと言って、軽くつまんだ後、外へ行ってフラフラ散歩に行きました。


母と私は、寿司を一貫ずつ分けて色々食べました。

食べ続けるのが困難なので、今大変なのでありがたいです。(約7貫食しました)

その後は、普通に買い出しを行い帰ってきました。

若干かったるかったところで休もうと思っていたのですが、

早々に市の特定検診の話をされ、母ともめました。


簡単に言うと、集団検診で受けれるものと、医療機関で受けれる内容、日程を、

分けてするより、まとめた方が良いのでないか?ということです。

(医療機関の場合は予約入れる為、日付時間を決めなければならないので)


説明を受けているうちに、母が伝えたい事がわけわからず、

意思の疎通が出来ない事で、さらに口調が強くなり、イライラしてきたので、

「自分でやるからいい」「もしくは、とりあえず後にして」もろもろです。

結果的には、私がこうしたい日程と時間で決まりました。


その後、怠くなり「耳栓をし」マッサージ機の上で、3時間位かかっていました。

100~300位数を数えてリセット、30分後位から何も考え無い様にし、

周りに意識を飛ばしたり、色々考えたり(雑念)していました。


自分に意識が向けられると反応しますが、

しばらくしたら落ち着いたので、部屋に戻って音楽を聴きつつ、

転職情報のメール配信を全て止める設定をしました。(見ると気が沈むので)


親戚が病死した為、移動の手段を母に尋ねられました。

現地へ行くルートが色々あり、デジタルで出来る事とアナログで出来る事の、

違いが分かってもらえず、意思の疎通がうまく行きませんでした。


結果、行きたいルートを個別に出して、

待ち時間あっても良いとの事で決着が付きました。


機械はまだそんなに柔軟に出来てないという事が、うまく伝えられない。


今日は、考える前に、言葉にしてしまい、意思の疎通が図れなかったと思います。




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (0人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。